FC2ブログ
夏本番、寝不足で始まった五輪開会式。
Date:2012-07-28(Sat)

夏本番。熱中症の搬送者が1000人を超え、死亡者も50人とか。大半が高齢者だ。高齢者社会の弱みがここにある。

昨夜は西地区の区長と議員の語る会。日頃の各町内での悩みなど聞くができる。一方で、市民温泉リラ・ポート近くに建設が予定されているグランドゴルフ場や公民館の運営など、それぞれの思いも聞かせてもらえる。

酔うほどに言葉もなめらかになる。二次会も加われば、その時はいいが、あとがこたえる。それでも地区のノミニケーションも市議にとっては大事なことだ。

ところで、ロンドンとの時差は8時間。今朝、開会式でロンドン五輪が始まった。日本では、日付が変わるころから早朝にかけての決勝がほとんどだ。前もってのなでしこJAPAN、男子サッカーと出だしは最高だ。日本のメダル獲得が相次ぎ、未明の番組に釘付けになりそうだ。

こんなわけで、私は本番前から寝不足が始まった。寝不足は体調維持によくない。早速、影響が胃腸にきた。情けない。

一方、昨日は、土用の丑の日。五輪観戦で夏バテしないよう、ウナギで体力を付けたいが、ただ今年はうなぎが稀少価値。それでも本物のウナギも夏バテ予防に欠かせない。私も大好きだ。今年は稚魚のシラスウナギが不漁で価格はうなぎ上り。このためイワシやサンマで代用したかば焼きが人気とか。やはりここは本物だ

いよいよ始まったロンドン五輪でも、うなぎ上りのものがある。放送権料だ。今大会のためNHKと民放が支払う額は325億円に上り、北京大会の1・5倍強とか。各局は赤字覚悟で払う。それだけの魅力が五輪にはある。

kいずれにしても、寝不足覚悟で元気がもらえるオリンピックを8月中旬まで楽しみたい。
スポンサーサイト



【2012/07/28】 | ページトップ↑
| ひとことトップ |