FC2ブログ
「道の駅」効果と検討
Date:2013-04-28(Sun)

小浜市に昨日、メーデーの集会に車を走らせた。一昨日の雷と雨がウソのような晴れ。ゆっくりと27号線、気持ちのよい連休初日だ。途中、トイレ休憩に小浜の道の駅を訪れた。
早速、京阪神からの車でにぎわっていた。若狭の名産や紹介と、こじんまりとした道の駅だが、職員さんに伺うと観光名所や民宿、飲食店を聞くなど情報の発信源となっていることは確かだ。

道の駅は、調べると、子どもを連れてマイカーで出かけるにしても、仕事で長距離ドライブするにしても、道路沿いに一息入れる場所があるとありがたいとの発想から、道路の駅「道の駅」が全国各地にできるようになったのはそんな提案がヒントになったらしいとか。

1993年4月、初めて全国103カ所が登録された道の駅。国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された。休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。Date:201道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持つ。

2013年4月1日現在、全国に1004箇所ある。「道の駅」は「鉄道の駅」との対比をなす言葉であるが、もともと駅は街道沿いにある宿場を指す言葉だった。

道の駅の設置間隔については、高速道路のSA・PAのような明確な基準は設けられていないが、おおむね10km程度の間隔があるように計画されている。なお、間隔が10km以下となる申請があった場合は、特徴の違いによる棲み分け、交通量の状況、地域の実情などを総合的に判断して決定する。

敦賀市の周辺自治体には小浜市、高島市、長浜市をはじめ周囲にこの道の駅がある。敦賀市も葉原小学校、愛発小中学校の跡地、公設市場など考えてもいいのではないか。雇用と地元アピールに役立つか、検討をすべきとも思う。

この大型連休、大手旅行会社の予想だと、1泊以上の旅に出掛ける人は国内外合わせて約2280万人。過去最高だった昨年をわずかだが上回りそうだ。

景気の上向き感が背景にあるようだから、「アベノミクス」効果といえなくもない。 間に平日が3日挟まる暦の悪さから、海外よりも国内の方が人気とか。私も家族でボランティアも兼ね福島を中心に東北各地を回る予定。道の駅をじっくりと研究してみたい。
スポンサーサイト



【2013/04/27】 | ページトップ↑
| ひとことトップ |