SMAPありがとう。そして良いお年を!
Date:2016-12-31(Sat)

正月準備の大晦日。スーパーには、鏡餅などが並ぶ。今、金沢にいる。金沢のスーパーに並んでいる鏡餅は、紅白の鏡餅。通常は二つとも白が、金沢は紅白。それも上が赤。諸説ある。

紅白の鏡餅は、基本は加賀藩前田家のしきたりとか。鏡餅は紅が上で白が下なのに対し、スーパーで売っている鏡餅はその逆の色合いもある。

これは、殿様のしきたりを町人が真似するときに、そのまま同じにせずに謙虚に逆にしたと言われる。

外様大名として、意地を張った前田家の中央権力への反骨心のあらわれだったとか。今は女性上位で、上が赤とか。

ところで、今日の紅白で出ないSMAP。
デビュー当初はCDが売れなかった。過去のアイドルでは考えられなかったコントやバラエティーに挑戦しながら、それぞれの個性を花開かせていく。飾らず、気取らず。等身大のアイドルグループ。ナンバーワンよりも「オンリーワン」という言葉はストーンと落ちた。

「SMAP」。歌って、踊って、笑わせて。うらやましくなるようなチームワークを印象づけて、今日限りで解散する。一人一人大好きだけど、やっぱり皆一緒がいい。5人の歌声が恋しい大みそかになる。これも時の流れか。バブル後の先が見通せない世にその活躍が重なる。時代に戸惑う若者たちを5人はいつも勇気づけてきたと思う。

今年もいろいろあり、いろいろ書きましたが、皆さんにはお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。ご家族そろって良いお年をお迎えください。

【2016/12/31】 | ページトップ↑
| ひとことトップ |