ガタ道の たまの雪国 あきらめた
Date :2017-02-14(Tue)

ガタ道の たまの雪国 あきらめた
ガタ道を なんとかしてよ 役所さん
雪かきを 年寄り多し 降るの待て

今回の土日連休の大雪との格闘を私なりに川柳にしてみた。苦情の電話をされた方には、おしかりを受けそうだが、川柳にめんじて許して頂きたい。

ところで、第一生命保険は昨日、第30回サラリーマン川柳の傑作100選を公開。ベスト10に進む作品の投票受付を開始した。いつも興味深く読ませていただいている。

全国から寄せられた川柳は、いつも面白い。サラリーマン川柳は、5・7・5、合計17文字の川柳。日常に起きる何気ないできごとをユーモアと風刺センスで表現した作品は、時代そのもの。

川柳ジャンルは「流行・話題編」「職場編」「上司・部下編」「夫婦(男女)編」「親子・家庭編」「健康・美容編」「政治・経済編」「IT・通信編」「その他」合計9つ。ジャンルを選択しジャンルごと、もしくはジャンルを選択せず「100句を表示する」を選び、集まった川柳100句を表示し、名句と思うものに投票するとか。

テレビのニュースで紹介された職場編では「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」は、我々世代にはよくわかる。

「ポケモンGO 大事な仕事は ポケモン後」、これも受ける。
夫婦(男女)編では「アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ」、これも世代を越えて共感できる。

私ごとで恐縮だが、今回の大雪を川柳にしてみたのが冒頭の3つ。さらに5つ。市議の苦情と喜びも入っています。関係者にはすいません。

ガガガガガ 雪かきの音 でもガタ道
冬眠だ また降る雪に 冬眠だ
雪多し スコップよりも 携帯だ
高齢者の 雪かき手伝い 筋肉痛
ガタ道を このときとばかり 我がカリブ

お粗末でした。
 

 
スポンサーサイト
【2017/02/14】 | ページトップ↑
| ひとことトップ |