昨日はーリカちゃん人形誕生から50年
Date :2017-07-15(Sat)

昨日は、リカちゃん人形が生まれて50年とか。子育て時代に平和堂のおもちゃ売り場にリカちゃん人形が数多く見られた。

調べると、リカちゃん(Licca-chan)はタカラトミー(旧タカラ)製の着せ替え人形玩具。別称リカちゃん人形、フルネームは香山リカ(Licca Kayama )。名前は女優の香山美子と加山雄三に由来したとも。

累計出荷数は5300万体を超える。人形玩具の域を超え、企業の広告キャラクターなどタレントとしても活動など、いまでも認知度は高い。

リカちゃん人形は、製品もさることながら、いろんなこと教えてくれた。そのキーワードは、マンネリにおちいりやすい着せ替え人形に常に新しいさを提供してきたことによるとか。リカちゃん人形とリカちゃんの部屋のセットまで出来て売れたとか。


ただ、公式1970年以降、一人勝ち状態となったことで、競争相手のない着せ替え人形市場は逆に不活性化してきたとも。競争相手がいかに大事か。

今日も暑そうだ。敦賀港カッターレースの準備に朝9時に出かける。一日かかる準備、しっかりと日焼け止めをあたまにも塗って出かける。カッターレースの面白さは誰にもできそうで、しんどくて仲間との共同作業、そして、何よりも競争であることだ。



【2017/07/15】 | ページトップ↑
| ひとことトップ |