FC2ブログ
ルール探しの旅
Date:2018-10-15(Mon)

皇太子さまは、敦賀市を訪れ中郷公民館で午前中、休憩をされた。そのおり、市議員メンバーでお迎えした。

あと、「きらめきスタジアム」で行われたフットベースボールをご覧になった。大会も今日で閉会式。準備や運営に皆さんにあらためて敬意を表したい。

昨日の昼からは金沢市の金沢ふるさと偉人館で開催されている「北條時敬(ホウジョウトキユキ)」のトークショーに参加した。私の生まれたのは四国だが、父の故郷は金沢市、父の叔父に当たるかたの人物を知ることはどこか、自分にとって大事な事ように思えるから不思議だ。

自分のルーツというのは、実際に現地に赴くルーツの旅でもあり、まずは自分が生まれてくる前に代々つながってきたもの、また、自分のルーツを知る事によって、新たな自分に関する発見ができると、今回、感じた。

一方で自分の先祖の足跡を辿ると、明治、大正、昭和、戦時中の大変な時期に生きて、自分まで命をつないできてくれていることが実感できたりして特別な感じにもなる。
ところで、昨日の金沢市は観光客やスイーツイベントなど天気に誘われて多くの人で賑わっていた。

金沢駅東口を出て目の前にそびえる32階建ての「ホテル日航金沢」がある。地域のランドマークともいえるホテルを、不動産大手のヒューリックが9月中に取得した。同社が北陸3県でホテル経営に乗り出している。

北陸新幹線金沢開業から今年の春で丸3年。観光客の増加は鮮明で、こうしたホテルの建設ラッシュが続く。過剰にもならないかと心配するが、新幹線効果は大きい。

血の繋がっている自分の先祖様の事を思って、調べると、今を乗り切る原動力になると感じた。



スポンサーサイト
【2018/10/15】 | ページトップ↑
| ひとことトップ |