FC2ブログ
20年前の新人議員

Date:2019-04-24(Wed)


20年前の新人議員10名。3名の方がなくなり、7名で久しぶりに同窓会をした。1999年に当選したから『99会』という名称。

女性3名、男性4名が現存。年代も80代から50代、右から左というか、個性豊かな連中だ。談論風発というか、悪口まで、話題は尽きない。

議員の現役は3名、私が29日で終わるから2名になる。それでも、また集まろうとなった。

ところで、最近5Gって言葉をよく聞く。調べると、Gは「ジェネレーション」、第5世代の通信規格ということだが、よく分かっていない。なんかの5代目だな、5代目と言えば。

ITは秒進分歩。1980年代の1G(第1世代)は肩掛け電話、90年代は2Gの携帯電話(ガラケー)が普及、3Gでスマートフォンが取って代わり、4Gの高速化で動画やSNSが若者をとらえる。

オジサンたちは置いてけぼりだ。そして5Gの通信サービスが来春から本格化する。4Gの100倍の高速大容量で、2時間の映画が2秒でダウンロードできる。ゲームも大迫力になる。実は5Gの本領はそんなところにないらしい。あらゆるモノがインターネットとつながる「IoT」の基盤となり、暮らしや産業を大きく変える潜在力があるという。

車の完全自動運転、遠隔医療、ドローンを使った農業、店舗の運営効率化などいろいろな活用が考えられる。それは働き方を変えることにもなる。

一方、5Gへの流れでも、ガラケーはどっこい生きている。昨夜の同窓会、80代のおじさんはしっかり使っていた。

安価というだけでなく、スマホのSNS対応に疲れて回帰する若者もいる。過去の緩さも残ってほしい。周りのオジサン、私も含め、らくらくスマホでやっと。我が妻はスマホだが、スマホの多機能の一部しか使えない。とにかく多種多様な個性はいい。

ところで、今度の新人議員7名も個性豊かなとか。

スポンサーサイト



【2019/04/24】 | ページトップ↑
| ひとことトップ |