FC2ブログ
順風満帆からどん底へ
Date:2009-04-25(Sat)

今週の敦賀市の最大のニュースは、敦賀水産卸売市場の初競りだろう。競りは何度見てもいい。活気の象徴だ。タイやタコなど敦賀湾で獲れた地物が所狭しと並べられ、競り人の威勢のいい掛け声が響く。競り落とされた魚は、市場の隣にある大漁市場に並べられる。

市場も大きく変わった。衛生面は、これから大きな要素だ。食の安全はこれからは何よりも欠かせない。魚市場ではほとんどないが、食に関する不祥事は一瞬にして企業の命取りになっている。

話を変えるが、一瞬にして谷底。人生は山あり谷あり。SMAPの人気ともに実力も、これまで順風満帆からドン底へ。SMAPのメンバー草なぎ剛さんというか、草なぎ容疑者というのか、公然わいせつの疑いで警視庁に現行犯逮捕。公園で酒に酔って騒ぎ、全裸。「えっ、なんで」と多くの人は耳を疑ったに違いない。

酒を飲むものなら、何かしら心当たりがあるのではないか。気持ちよくなって歌を歌ったり、大声で叫んだり、人様々だ。飲み過ぎて記憶がなくなったり、ついわれを忘れて失敗したり。こんなことは、私も酒に弱いせいか、学生時代から何度繰り返したか。最近は途中から寝ることが多いから、それでも「ひとのふり見て、わがふり直せ」だ。

でも、近所の人に110番されるほど大声で騒ぐなんて、よっぽどのことだ。ストレスがたまっていたのか。有名人だからと笑って済まされる話ではない。出演するCMは次々と打ち切られている。人気者だからこそ逆風も強い。擁護する人はいるだろうが、突き放す人も多いはず。反響の大きさは、職場でもどこでも話題になっていた。敦賀市内でも、とりわけ若者への影響力が大きい。

私も好きなキャラだった。控えめで憎めないキャラ。決してスターぶらないから子どもたちにも好かれる。映画やテレビドラマでは、障害者をはじめ、難しい役柄に次々挑戦。芸達者ぞろいのSMAPの中でも、その巧みな演技には定評がある。ここは単なる酒飲みの上での失敗と軽くとらえず、一からやり直す気持ちにならないと。世間は冷たい。

順調に試運転が続けられていた高速増殖炉もんじゅも一瞬にしてナトリウムトラブルで13年、止まったままだ。古くは原子力船むつも、順調に試運転が警報で1か月の放浪。関係者の苦労は大きい。

今に戻すと、小沢民主党も順風満帆から西松建設問題で・・・。と流れが変わる。私事でも父は脳梗塞、母は大腿骨骨折で、一瞬にして人生が変わった。書きながら、人生に三つの坂がある。上り坂、下り坂、そして真坂(まさか)だ。危機管理の重要性だ。


スポンサーサイト



【2009/04/25】 | ページトップ↑
| ひとことトップ |